「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

2018年 第38回 さっぽろホワイトイルミネーション スタート!

2018 さっぽろホワイトイルミネーション編集部ブログ

さっぽろホワイトイルミネーションが今年も始まりました!

今年は第38回となっています。

大通公園の開会式の様子を見てきたので簡単に写真を交えて紹介していきます。

大通公園3丁目のさっぽろホワイトイルミネーション

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

昨年は時折吹雪く中の開会式ですが、今年は吹雪かないまでも時折みぞれ混じりの雨がふったり雪が降る中の開会式となりました。

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

今年のイルミネーションの点灯は4時54分頃、昨年は4時50分頃でした。

開会式の挨拶は寒いしお偉い様のお話なんてあまり聞いて無いのだからもう少し短くして欲しいと思います。

点灯すると「わ~っ!!」という歓喜が会場に響きました。

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

昨年は大きな雪の結晶をモチーフにしていましたが、今年はライラックの花をモチーフにしたブルーが基調の新規オブジェとなっています。

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

冬に咲くライラックの花のイルミネーション

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

今年はまだ雪が積もっていないので、ホワイトイルミネーションっぽさは無いものの、これから雪が積もればより綺麗に見えてくると思います。

ただ昨年よりは人が少ないように感じました。

雪がまだ積もっていないので雪が積もった後に見にいこうとしている人が多いのかもしれません。

大通公園4丁目のさっぽろホワイトイルミネーション

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

大通公園4丁目のイルミネーションは昨年同様、ジュエリー・パレスという円形の光のトンネルとなっています。

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

ジュエリーというだけあって、一番イルミネーションは明るくなっているように思いました。

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

ジュエリーの形をしたオブジェの前で記念写真を撮る人が大勢いました。

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 大通公園2丁目

天候が今ひとつだったので大通公園は4丁目までしか見ずに2丁目会場へ

(後日、5丁目以降も見に行きます)

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

2丁目は「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」と第してドイツ料理の屋台がクリスマスリースやドイツの民芸品を販売するお店が立ち並びます。

中央には上記写真のオブジェがあり記念撮影をする人も大勢います。

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

ドイツから実際に来て販売をしている方も結構います。

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

クリスマスリースが数多く販売されています。見るだけでも楽しいですよ。

2018 さっぽろホワイトイルミネーション

もちろん屋台でドイツ料理やドイツのスナックを購入して食べるのもイベントの楽しみの1つです。

ホットワインを飲みソーセージを食べるということを、クリスマスまで楽しめます。

大通公園1丁目のさっぽろホワイトイルミネーション

大通公園1丁目と言えばさっぽろテレビ塔ですが、テレビ塔の前には大きなクリスマスツリーがたっています。

のさっぽろホワイトイルミネーション

ラブ・ツリーと名付けられたクリスマスツリーで多くのカップルが記念撮影をしていきます。

のさっぽろホワイトイルミネーション

さっぽろテレビ塔側からだとハートマークの中で写真を撮ることも出来ます。

さっぽろホワイトイルミネーション大通会場は12月25日まで

大通公園会場のさっぽろホワイトイルミネーションは12月25日まで続きます。

時間は

  • 12月21日まで:16:30~22:00
  • 12月21日~25日:16:30~24:00

ミュンヘン・クリスマス市は

  • 11:00~21:00(LO 20:45)

となっています。

1ヶ月以上続くイベントなので、是非見に来てください。

他の会場は下記の通りです。

  • 大通会場:2018年11月22日(木)~12月25日(火)
  • 駅前通会場:2018年11月22日(木)~2019年2月11日(月)
  • 南1条通会場:2018年11月22日(木)~2019年3月14日(木)
  • 北3条広場(アカプラ)会場:2018年11月22日(木)~2019年3月14日(木)
  • 札幌駅南口駅前広場会場:2018年11月22日(木)~2019年3月14日(木)

以上、さっぽろホワイトイルミネーション初日の様子でした。

コメント この場所に行ったことがあるのなら是非感想を書いてくださいね。

月別のおすすめ観光スポットを知る

札幌の観光スポットをエリアから探す

札幌の観光スポットを施設別に探す

沿線別観光スポットを探す

札幌市 観光モデルコース

札幌グルメ情報

タイトルとURLをコピーしました